2010年03月19日

基本セットほとんどの方が、きれいな歯科医院には、なんとなく安心感を抱くことと思います。しかし、一見きれいなだけでは感染予防対策が不十分なこともあります。もう一歩踏み込んで、歯科医院の感染予防対策を考えてみましょう。
ごきげんいかがですか。
東京 池袋 萩原歯科医院 萩原です。

今日は、「萩原歯科院10の約束」の、【6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します】について。

私が行きたい歯科医院は、絶対に、滅菌消毒が徹底したところでなくてはイヤです。
家族にも、感染予防が徹底していない歯科医院には、絶対に行かせたくありません。

皆さんも、院内感染予防には、大きな関心をお持ちでしょう。

歯科治療は、内科などに比べてみると、実は、厳格な感染予防や、しっかりした滅菌消毒が必要な科です。

内科では、医師やスタッフが、他の患者さんの唾液や血液に直接触れる機会は、あまり多くはないと思います。聴診器に血液が付着すると言うことも、一般の内科診療ではあまり見かけません。

が、ここで、歯科治療の特殊性を考えてみましょう。
実は、歯科は、どちらかと言うと、内科より、外科に近いと言えるほど、唾液や血液に近い診療科です。
お口の中で治療を行いますから、必ず唾液に触れますし、歯肉に炎症がある場合などは、簡単に出血も起こります。
この点から考えると、耳鼻科や眼科よりも、外科的と言えるかもしれません。

最近では、使い捨ての道具も増えてきて、歯科界全体の感染予防の意識は高くなりましたが、実際に削る機械や、器具のほとんどが、金属製の精密なもののため、使い捨てにするわけには行かず、滅菌消毒をして、繰り返して使うことになります。

私は、
「自分だったら、最高レベルの滅菌消毒をしてくれる歯科医院での治療を受けたい。」
「一人ひとりの患者さんごとに、大変な手間と、時間と、経費がかかる、でも、それをやろう。」
そう思って、最高レベルの感染予防のシステムを萩原歯科医院に組み上げました。

その結果、多くの方が驚かれることですが、萩原歯科医院では、タオルまでも、除菌、洗濯の後、さらに、「ケミクレーブ」で高圧アルコール蒸気滅菌をしています。
患者さんの周りを、徹底して清潔な環境に保っています。


歯科医院の感染予防、皆さんはどれくらい注意を払っていらっしゃいますか?

次回には、この重要な課題に対して、萩原歯科医院がどのように取り組んでいるか、詳しくお話しいたしましょう。


「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。


歯に関する様々な悩みに対しての萩原歯科医院特設サイトを用意しております。
こちらからご覧下さい。

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

入れ歯の悩みを考える
http://www.ireba-info.jp/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/

インプラントが不安な方へ
http://www.implant-info.jp/



東京 池袋 萩原歯科医院



dentalhagiwaradentalhagiwara at 00:39│コメント(0)長持ちする歯科治療を目指すシステム | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字