2010年05月19日

紫あ入れ歯か?インプラントか?何を決め手にして選んだのか。これから、お二人の患者さんの実際の例をご紹介しましょう。

ご機嫌いかがですか。
東京 池袋 萩原歯科医院 萩原です。


最近、同じように奥の歯を失った二人の患者さんが治療にみえました。

F子さん 79歳
M子さん 82歳

お二人のご了解を得ることができたので、それぞれの治療法選択の基準、感想などを、何回かに分けてお知らせします。

お二人とも、年齢の割に、ご自身の歯が多く残っているので、入れ歯かインプラントか、どちらかの方法を選ぶことになりました。


F子さん 79歳
F子とにかくお元気なご婦人です。
茨城県からいらっしゃいました。好奇心旺盛、車の運転もまだ続けていますし、毎日東京に通うことも全く苦ではない、とおっしゃいます。

歯ブラシの使い方はあまりお上手ではありませんが、歯周病も軽度で、定期検診(メインテナンス)に通うことも、まだまだ可能です。
足が丈夫なので、これからも旅行に行きいし、コーラスも続けたい、メタボが心配なほどおいしいものを食べにくことが大好きと大きな声で笑いながらおっしゃいます。


M子さん 82歳
M子関西の方ですが、お子さんが東京に住んでいるので、そこに泊まって、相談にみえました。

以前は活動的でダンスの腕前は師範級でしたが、昨年転倒して骨折してからは、外出することが少なくなり、週に何回か介護の方をお願いして一人暮らしをしています。
書道や俳画、編み物など、家の中での趣味を楽しんでいらっしゃいます。

近い将来、親しい友人の入居している介護付きのケアホームに、移ろうかと計画もしているといううことでした。
定期検診(メンテナンス)には通うことが難しい環境です。


さて、同じような症状、同じような年齢のF子さんと、M子さん。

歯科医学的な立場からは、どちらにも、インプラント治療をすることができます。
もちろん、入れ歯治療も可能です。


もし、お二人とも、もう少し若い患者さんでしたら、。抜けている歯の本数が少なくインプラントが最適な症例でしたので、そちらをお勧めしたことでしょう。
インプラントであれば、全く取り外すこともなく、ご自分の歯と同じように使えます。
使用感も抜群によいでものです。

ただし、インプラントをずっと使っていただくには、定期検診は欠かせません。
とりわけ、ご高齢の方は、だんだん歯磨きをすることが難しくなりますし、唾液の出る量も減ってきて唾液による自浄作用が低下して、口の中の環境が悪くなりがちです。

数か月に1回の検診に来院していただく必要があります。

治療に数か月かかることも、選択する上での条件になりました。



M子さんの場合、82歳で歩行もおぼつかなく、インプラント治療中(一般的に4~6か月)にも介護付きケアホームに入居する可能性もありました。ホームが遠方なので、入居すると、定期検診(メインテナンス)に通うことは、ほとんど不可能です。

入れ歯であれば、治療期間が短く、もし遠方のホームに入居したとしても、トラブルが起こっても、比較的、どこの歯科医師でも、対応することが可能です。
入れ歯そのものの清掃も、簡単です。、


もうお分かりのことと思います。

F子さんは、インプラント治療をしました。
M子さんは、入れ歯治療をしました。


同じような年齢、お口の状態でも、最適な治療法は、それぞれで違うのです。

ながく使える治療法。
それは、決して一つの方法ではありません。


次回からお二人の治療後の感想をご紹介します。
ご期待ください。


治療の第一歩は相談から始まります。

家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている萩原歯科医院。


もし、何かお悩みがあって、相談したいことがありましたら、どうぞ、メール相談や、予約による無料相談をご利用下さい。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)



歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

入れ歯の悩みを考える
http://www.ireba-info.jp/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/

インプラントが不安な方へ
http://www.implant-info.jp/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 10:52│コメント(0)入れ歯か?インプラントか? | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字