2010年05月27日

リレー先日、息子たちの学校で運動会があり、その時に一人の応援団長の素晴らしい姿を目にしました。
今日は、歯科治療とは関係ありませんが、その時のお話を少し。

ごきげんいかがですか。
東京 池袋 萩原歯科医院 萩原です。

私たちは、日常生活において、いろいろなことを助けてもらったり、教えてもらったり、お願いしたり、他の人に、お礼を言う場面がしばしばあります。

しかし、自分より上の人にはあまり気にせずに頭を下げるものの、自分より年下の人や、役職が下の人に、心からのお礼を言ったり、頭を下げることを、ないがしろにしてはいないでしょうか。


5月の初旬、息子たちの中学高校で、運動会がありました。

2000人もの生徒が、高校3年生を中心にして、それぞれの組に分かれて、全力で競技を行う伝統ある行事です。

各学年とも、体と体をぶつけ合う激しい競技を行うことから、その準備や当日の進行、フィールドや会場整備のために、高2生以下大勢の準備委員が何カ月もかけて、仕事をして当日を迎えます。

そして、高校3年生は、それぞれの組の威信をかけて、後輩の指導を行い、組の士気を高め、怪我の防止につとめ、運動会1日のために、クラス一丸と取り組みます。


ちょうど運動会の日は、暑いほどの晴天でした。

勝った組も、負けた組も、それぞれにドラマがあり、喜び、悔しさ、悲しさ、感動、さまざまな感情が湧きあがり、とりわけ最後の運動会となる高3生にとっては、忘れなれない1日になりました。


競技を終えて閉会式を終える頃には、太陽も沈み始め、幾分薄暗くなってきた中で、それぞれの健闘を称えあい、万感の思いを胸にしての退場行進となりました。

そんな中、ほんの一瞬、その素敵な光景が起こったのです。


全組の中でも、こわもての、とりわけ厳しい応援団長の退場の時でした。

会場整備の後輩たちが、整列して高3生の退場行進を見守っている前に差し掛かると、彼は後輩に向かって深々と頭を下げたのです。
「ありがとう。」
彼の口から、後輩に向けて感謝の言葉が発せられました。

それに対して、深々と頭を下げる後輩たち。


運動会を無事に終えるために、後輩たちの地味な準備作業が欠かせないこと、彼らのおかげで運動会が滞りなく開催できたことを、この団長は忘れずに心に留めており、それに対する感謝の気持ちを、きちんと示していったのです。


まるで、美しい映画の1シーンのようでした。



私たちは、つい、自分より年上の人や、社会的に偉い立場の人にばかり、気が向いてしまいがちです。

まして、お礼を言うことも、後輩など、自分より下の立場の人への心配りを忘れがちです


それをこの団長は、高校3年生にして、忘れずにいて、誰に言われるわけでもなく、決まりがあるわけでもないのに、自ら深々と頭を下げて、後輩の前を通り過ぎていきました。


私は、偶然この光景を目にして、この応援団長の、また、そういう先輩の姿を見た後輩たちの、これからの人生は、どんなにか豊かになるのだろう、と思わずにはいられませんでした。



私たち大人は・・・
彼らに恥じないだけの生き方をしているでしょうか?



改めて声高に言わずとも、彼らの一瞬の光景の中に、人間尊重の精神を垣間見ることができました。

こういったことは、仕事をする上でも、日常生活を送る上でも、とても大切な部分です。
高校生の姿から、改めて、自分の生き方を見直すことになりました。

萩原歯科医院でも、人間尊重を10のお約束に掲げています




家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている萩原歯科医院。


もし、何かお悩みがあって、相談したいことがありましたら、どうぞ、メール相談や、予約による無料相談をご利用下さい。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)


歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

入れ歯の悩みを考える
http://www.ireba-info.jp/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/

インプラントが不安な方へ
http://www.implant-info.jp/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 20:55│コメント(0)ちょっといい話 | その他

コメントする

名前
 
  絵文字