2010年05月30日

makoto胃癌や大腸癌、肺癌の話題を時々目にしますが、口の中にも癌があります。
休診日の木曜に、東京大学医学部附属病院口腔外科に研修に行っていますが、そこでは20年に及ぶ開業医生活で一度も出会ったことがない、口の癌の患者さんが大勢治療にいらっしゃいます。

ごきげんいかがですか。
東京 池袋 萩原歯科医院 萩原です。

診療所が休みの木曜日、東京大学の口腔外科に研修に行っている話を少し前にお知らせしました。東大病院の口腔外科は、明治33年に開設された、日本の国立で一番古い歯科の講座であり(東京医科歯科大学よりも古い時代から、開設されていたといいます)、言わずと知れた東大病院は日本でも有数な病院でもあり、口の中の癌の患者さんが、治療のために大勢いらしてます。


皆さんは口の中の癌をご存じでしょか?

口の粘膜にできる癌、顎の骨にできる癌もありますが、もっとも多いのは、舌にできる舌癌で、私が、東大病院でよく出会うのも、舌癌の患者さんです。


舌癌の場合、最初は、口内炎のような症状ですが、痛みがなかったり、いつまでも治らないことが特徴的です。

口内炎なら、長くても、2週間程度でおさまりますが、舌癌の場合、口内炎とよく似た症状が長く続きます。

入れ歯や、とがった歯が当たって、痛いのだろうと思いながら、長い間、専門の病院や、口腔外科を受診しなかったために、癌が進んでしまった患者さんも、いらっしゃいます。

いつの間にか癌が進行してまうと、舌だけでなく、それ以外の部分も大きく切除しなければなりません。

口の癌の特徴として、重症化すると、会話、食事、容貌、などのいろいろな方面で、とても大きな影響を受けます。

手術によって、容貌の大きな変化が起こることもあり、男性でも女性でも、精神的に大変な思いをされる患者さんもいらっしゃいます。


その一方で、舌癌は、早期に発見して、適切な治療ができれば、舌の部分的な切除で治る病気で、会話も、食事も、見た目にも、何の支障もなく日常生活を送ることができます。


なんかおかしいな?
いつまでも、治らないな?

と思ったら、ぜひ、セカンドオピニオンを受けましょう。

セカンドオピニオンは、かかりつけの医師や歯科医師を信用していないようで、心苦しいと思わる方もいらっしゃいますが、思い切って相談してみることで、病気を早期に見つけることが出来るかも知れません。


早期発見ができたかどうかによって、その後の生活が、大きく変わることもあります。


一般の生活でも、何か問題が起こった時に、一人ではなく、何人かの家族や友人に相談をすることは、よくあることです。

ご自身の体の問題です。

大切に考えてください。


そして、私たちは、医療(歯科医療)に携わる者として、
【 知は、良心なり 】
を心に刻んで仕事にあたっています。

知っていることで、患者さんんに適切な専門病院を紹介することができます。

知らないより、多くの知識を持っていることで、より多くの患者さんを助けることができます。

東京大学病院 口腔外科での研修も、私の歯科医院にいらした患者さんの健康を守るお手伝いをより一層高いレベルで、できるようになりたいとの思いから、始めた勉強でした。

また今週も、木曜の休診日に、東大に向かいます。




そして、私は自分の萩原歯科医院でも、私が提示した治療方針や計画、治療費についても、セカンドオピニオンを受けることを勧めています。

説明のときに提示した資料もお持ち帰りいただいて、皆さんと相談することをお勧めしています。

ご自身のかけがえのない健康の問題です。

じっくり考えて、納得のいく歯科治療をすることが大切です。



もし、何かお悩みがあって、相談したいことがありましたら、どうぞ、メール相談や、予約による無料相談をご利用下さい。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている萩原歯科医院。

歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

入れ歯の悩みを考える
http://www.ireba-info.jp/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/

インプラントが不安な方へ
http://www.implant-info.jp/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 13:58│コメント(0)口の粘膜の病気 | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字