2010年06月27日

なす先日(6月17日)、茄子の花を見つけて、思わず茄子の話題のブログを投稿してしまいました。今日はその第2弾、焼き茄子・揚げ茄子をおいしくする料理法について。

ごきげんいかがですか。
東京 池袋 萩原歯科医院 萩原です。

八百屋さんの店先には、茄子がとても美味しそうに光っています。

茄子料理は、いろいろあって、とても美味しい素材ですが、シンプルな揚げ茄子や、油で焼いた茄子が、いつも油っぽくなってしまって、おいしくないという方はいらっしゃいませんか。


実は、少し前まで、私がそうでした。

油を使って焼いたり、揚げたりすると、どうしてこんなに、油を吸ってしまうのだろうと、恐ろしくなるほど、茄子は油を吸う野菜です。

そいて、当然、食べたときには、吸い込んだ油が染み出してきて、何とも重い・・・。


ところが、この油っぽさが、ほんのちょっとしたことで、解消されるのです。

教えて下さったのは、私が敬愛する 料理研究家の 清水千代美先生。

清水千代美先生は、キューピー3分クッキングに何年も出演され、その他にも多方面でご活躍されている料理研究家ですので、ご存じの方も多いかもしれません。とてもとても素敵な先生です。

清水先生の、美味しく、見た目にも素敵なお料理は、定評がありますが、先生のお料理は、その一つ一つの手順に、きちんとした理由付けがあり、また、小さなことでも確認するために、常に研究をされていらっしゃる先生でもあります。

茄子の油っぽさの解消法も先生の研究の成果です。


先生は、最初の油の量を計って揚げ茄子を作って、茄子の油の吸い方の研究をされました。
案の定、茄子を入れると、あっという間にほとんどの油が茄子に吸い込まれました。
お鍋のなかの油が、ほとんど、なくなってしまうほどの勢いでした。

が、火を少し弱めて、そのまま様子を見ていると、茄子は、一度吸った油を、放し始めたそうです。

しばらくすると、ほとんど元の量と同じくらいの油が、茄子から出てきたそうです。


つまり、私が油っぽい茄子を食べていたのは、焼くこと、揚げることが、足りなかったのです。

このことを教えていただいてから、我が家の焼き茄子も揚げ茄子も、ずっと美味しくなりました。
(もちろん、油っぽさが全くなくなるわけではありません)

火が強すぎると、焦げてしまうので、火加減に注意して、ぜひ、一度お試しください。

焼き茄子・揚げ茄子が確実にワンランク美味しくなります。

焼き茄子がジュッと音を立てるように、熱々のところにお醤油を回しかけて、鰹節をのせて食べるのもおいしいし、
冷たい大根おろしや、おろし生姜も、茄子を引き立てます。

揚げ茄子を作るなら、一緒に冷蔵庫に眠っているピーマンやインゲン、などを揚げて、和風のマリネ液に漬けておくと、冷蔵庫で2~3日楽しめます。
我が家では、酒・みりん・砂糖・鰹節・酢・醤油・少しの水 を一度煮立たせた、土佐酢風のマリネ液が好評です。

ひと手間かけて、白髪ねぎを添えると、ぐっとおもてなし風になります。


おいしい食事は、健康の源
そして、おいしく食事をとるためには、お口の健康が欠かせません。

歯のこと、歯並びのこと、粘膜の病気、どんなことでも、お口のお悩みがございましたら、どうそ、ご相談下さい。

萩原歯科医院では、メール相談のほか、電話で予約をしていただければ、ご来院いただき、直接お口の中を拝見しながらの無料相談も承っております。
もし、何かお悩みがあって、相談したいことがありましたら、どうぞご利用下さい。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている萩原歯科医院。

歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

入れ歯の悩みを考える
http://www.ireba-info.jp/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/

インプラントが不安な方へ
http://www.implant-info.jp/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 22:24│コメント(0)ちょっといい話 | 食べること・食べるもの

コメントする

名前
 
  絵文字