2010年07月02日


BlogPaint萩原歯科のメール相談には、遠方の患者さんからの相談がたくさん寄せられます。そうした患者さんは、「治療に行きたいけれど、遠いので、難しい」とおっしゃいますが、当院には遠方の患者さんが通いやすい治療システムがあります。

ごきげんいかがですか。
東京 池袋 萩原歯科医院 萩原です。


萩原歯科医院に通うには遠いけれども、一度だけ診てほしいいと、相談に見える患者さんは、当院では1回の治療時間が1時間以上、通院の間隔も開いている、という話を聞いて驚かれます。


歯科治療は、予約をしても長い時間待たされて、治療は10分から15分で終わってしまい、面倒だ・・・多くの方がそのように思ってます。


歯科医院には、何回も通わなければならないと思われているため、遠い場合、とても負担に感じるようです。



しかし、私は、きちんとした仕事をしようと思ったら、1回あたり1時間~2時間という時間をかけないと、しっかりとした治療ができないと思っていて、必ず1時間以上の予約をとっていただきます。


10分から15分ほどの治療で何回も歯科医院に通うという話を聞くと、短い時間で治療を進めていくことはかえって難しいのではないかと、私には不思議な気がします。


萩原歯科医院では、お約束の時間通りに必ず、患者さんを治療室にお通ししてその日の予定の治療に入ります。


予約時間に患者さんにいらしていただくなら、歯科医院としても、その時間に治療を開始することがお互いの約束です。

歯科治療を提供する側であっても、可能な限り、お約束は守らなければならないはずなのに、歯科医院には、待たせても仕方が無い、という誤った考え方が横行しているように感じています。



実は、約束の時間に治療を始めること、つまり、患者さんをお待たせしないことは、歯科医師やスタッフにとっては、なかなかの努力を要します。


萩原歯科医院では、治療開始の時点で、すべての患者さんの治療計画を、患者さんとの相談のもとに作成します。


毎日のミーティングでは、翌日の患者さんの治療内容、準備器具、その他の用意について、綿密に話し合い、万全の準備をします。


そのようなシステムで治療が進むために、無駄な通院がなく、通院の回数も無駄に多くなることがありません。


その上で、遠方の方には、交通費の負担を減らすために、治療回数を減らす「半日治療システム=特別集中治療プログラム」も用意しています。
(治療の内容により、必ずしもこの限りではない場合もございます。)


歯のことで、本当にお悩みの方、遠方だからとあきらめることはありません。
当医院では、東北、関西地方はもとより、沖縄や海外からも患者さんがご来院いただいています。


かなりの交通費がかかるにもかかわらず、お越しいただけることは、歯科医師(歯医者)冥利に尽きますが、
本当に歯のことで悩んでおられる方からの相談が多いことには、歯科医師として残念な気持ちにもなってしまいます。


とにかく、
遠いから無理、などとあきらめずに、どうぞ一度ご相談ください。

次回は、実際に飛行機を使って治療にいらした患者さんのお話をいたします。



萩原歯科医院では、メール相談のほか、電話で予約をしていただければ、ご来院いただき、直接お口の中を拝見しながらの無料相談も承っております。
もし、何かお悩みがあって、相談したいことがありましたら、どうぞご利用下さい。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている萩原歯科医院。

歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

入れ歯の悩みを考える
http://www.ireba-info.jp/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/

インプラントが不安な方へ
http://www.implant-info.jp/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 23:56│コメント(0)入れ歯の本当の話 | 長持ちする歯科治療を目指すシステム

コメントする

名前
 
  絵文字