2011年01月10日

パンジー冷たい風の中でも、パンジーが小さな明るい花を咲かせています。茎も葉も細くやわらかく、少しの力でもすぐに折れてしまうのに、次々に蕾をもたげ、冬の景色の中に確実に自分の花を咲かせる様には、ある種のけなげさを感じます。

ご機嫌いかがですか。
萩原歯科医院 萩原です。


前回は、日曜相談会で「歯周病になると歯が無くなって入れ歯になるの?」という患者さんが少なくない問題について、本当の歯周病治療を行えばすぐに入れ歯になることはないということを書きました。

今日は、歯周病とともに、私が憂いている入れ歯の問題について書いていましょう。

「とにかく噛めるような入れ歯にしてください。」
「もう、手の施しようがないと言われてしまったのです。」

こんな風な悩みを訴える患者さんが、高齢の方ばかりでなく、30代や40代の若い方も含めて、驚くほどたくさん来院されます。

噛めない入れ歯では、日常生活を送る上で、いろいろな弊害が生じてきます。

「とにかく、食べられるものが無い」
「菓子パンを牛乳に浸して食べています。」
「友達に外食に誘われても、食べられるものがないと困るので、断っています。」

「入れ歯は、いつもは外しておいて、人と会うときだけ見栄えが悪いので仕方なく入れるのです。」

噛めないという方は、このように、いつもいつも、歯のことを気にして生活をすることになってしまいます。

しかも、食べることは毎日毎日1日に3回、365日欠かさずに行われる営みです。
噛めないストレスは、いかばかりでしょう。


また、噛めないことは、食事以外の問題も引き起こして来る場合もあります。

噛めない時期が長く続くと、噛む筋肉を使うことが減るため、頬のあたりのハリが無くなってくるのです。
生き生きとした感じが減って、なんとなく老けた感じがする、とおっしゃる患者さんもいらっしゃいます。


そういった、長年噛めなかった患者さんが、治療によって噛めるようになると、どうなるでしょう。
数か月たつ頃には、頬の筋肉のハリが戻り、若々しくなっていくのです。
その様子を見ることができるとき、私は歯科医師として、良い仕事ができたと、何より嬉しく思います。


それだけでなく、噛めること、それは、実は、健康な生活の必須条件なのです。

噛めることは
●認知症の予防になります。
●肥満の予防になります。
●低栄養の予防にります。
(この内容については、次回詳しくお話をいたします。)

つまり
噛めることは、いつまでも健康な生活を送る上で大変重要な要素なのです。


その意味からも、私は、噛めない入れ歯は意味がないと思っています。

噛めない状態をいかにして噛めるようにしていくか、技術と知識を総動員して噛める入れ歯を考えます。必要であれば、インプラントも考えます。インプラントと入れ歯の併用治療も考えます。

とりわけ、インプラントと入れ歯の併用治療は、入れ歯を熟知してインプラントを骨に植える場所や方向などを決定する必要があるため、インプラントだけの知識では難しい治療となります。


そして、何よりも、治療が長くもつような方法を考えること、治した入れ歯やインプラントが壊れないようにするメインテナンスのシステムを持つこと。

この点は、萩原歯科医院が、すべての治療において最も大切にしている方針です。


当院では、おかげさまで、多くの患者さんが治療後何年にもわたって、健康な状態を維持されており、ご高齢になったかたも、何でも食べられる『美味しい』生活を送られています。


入れ歯について、インプラントについて、または他の分野でも、何かお悩みがあって、相談したいことがありましたら、どうぞ、メール相談や、予約による日曜相談会をご利用下さい。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

萩原歯科医院は
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

噛めない入れ歯は意味がない
http://www.ireba-info.jp/

不安の少ないインプラント
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/





「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子



dentalhagiwaradentalhagiwara at 12:28│コメント(0)噛めることの大切さ | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字