2011年01月16日

らんらん1近所で、小さなダックスフントが飼い主に向かって跳ねるように走っていました。耳をなびかせ、ダックスならではの短い脚を精一杯使って飼い主のところに転がるよう飛び込んで、ご褒美のガムをがしがしと噛んでいる可愛い姿に、思わず笑みを誘われました。

ご機嫌いかがですか。
萩原歯科医院 萩原です。


前回は、日曜相談会に「入れ歯では噛めなくて困っているのです」という患者さんがとても多いというこ、そして、噛めることは、実は、健康な生活の必須条件なのだということを書きました。

今日は、前回お約束したように、
寝たきりにならないためにも、なぜ、噛めることが重要なのか、について書いてみます。

高齢になっても、人の手を借りずに、健康に暮らしていきたいということは、多くの人が願っていることだと思います。

しかし、残念ながら、日本の現状は、人の手を借りて生活をする期間が、平均6.4年という統計が出ています。
ずいぶん長い期間にわたって、介護を受けながら生活をしている日本の実態に驚かされます。


介護が必要になる原因は、2001年の人口動態統計および国民生活基礎調査によると、
第1位 脳血管疾患    26%
第2位 高齢による衰弱  17%
第3位 転倒・骨折 12%
第4位 認知症 11%
第5位 関節疾患 11%
第6位 パーキンソン病 6%
その他 17%
となっていま、寝たきりにならないように年を重ねたいと思われる方は大勢いらっしゃることでしょう。


実は、噛めることが、寝たきりにならないために、とても大切だという研究がいくつも出されています。

まず、噛めなくなると、どんなことが問題になるのか、
噛むことはなぜ大切なのか、考えてみましょう。


■噛むことで脳の血流量が増え、認知症予防との関連が認められる

残っている歯の数が少ない高齢者ほど、記憶をつかさどる大脳の海馬付近の容積が減少していることが東北大学の医学部・歯学部の共同研究で突き止められました。
同大学の渡辺教授は「噛むことで脳は刺激されるが、歯がなくなり、歯の周辺の神経が失われると、脳が刺激されなくなる。それが脳の働きに影響を与えているのではないか」とも話しています。
寝たきりの統計の第4位の認知症にかかわる報告です。


■噛めない人は、柔らかぃ食べやすいものばかりを食べる傾向があり、肥満になる人も少なくない。
≪肥満は慢性疾患の危険性が高くなると言われています≫

噛めない人は、噛み応えのある食材を敬遠し、食べやすい柔らかいもの、甘いものに偏りがちです。
噛めないから、毎日菓子パンを牛乳に漬けて食べて肥ってしまったという話もよく聞きます。
しっかりと噛めるようになると、野菜などの繊維質をとれるようになりますし、噛む刺激が脳に伝わって、食欲が抑制されたり、エネルギー代謝が活発になるという報告もあります。肥満の予防のためにも、噛めることは重要です。
寝たきりの統計の第1位の脳血管障害は肥満も要注意事項であることから、噛めることとも無関係ではありません。


■低栄養の予防になる

噛めない人の傾向として、糖質主体の食事に偏ることで、良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルの摂取が不足しがちだという研究結果もあります。
噛めないことで痩せてしまう場合も、逆に糖質ばかり摂ってバランスを欠いている場合も健康な栄養状態とは言えません。
寝たきりの統計の第2位衰弱を予防するために関係してくる項目です。


■噛みしめができなくなると、運動機能が低下しやすいとも言われている

奥歯で噛みしめられない人は、開眼片脚立ちなどの運動機能が低下しやすいことが報告されています。
転倒予防のためにも、運動機能が維持できるような噛める状態は大切です。
運動機能は、統計の第3位、転倒・骨折の予防に大きくかかわってきます。


つまり
噛めるようになると、
●脳血流量が増える可能性があります。
●認知症の予防との関連も示唆されています。
●運動機能向上により、転倒しにくくなる可能性があります。
●太りやすい甘くやわらかいものに偏らない健康的な食事が可能になります。
●噛めないことから来る、低栄養を防げます。


噛めることは
いつまでも健康な生活を送る上で大変重要な要素なのです。

何歳になっても、何でも食べられる『美味しい』生活は、実は、寝たきりになることを予防する重要な側面も持っているのです。


噛めることの素晴らしさ、についてのお話でした。


入れ歯について、インプラントについて、または他の分野でも、何かお悩みがあって、相談したいことがありましたら、どうぞ、メール相談や、予約による日曜相談会をご利用下さい。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

萩原歯科医院は
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

噛めない入れ歯は意味がない
http://www.ireba-info.jp/

不安の少ないインプラント
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/





「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 08:39│コメント(0)噛めることの大切さ | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字