2011年06月14日

梅八百屋さんの店先に青梅が並べられていました。
最近は、梅酒だけでなく、自家製の梅干を作る人も増えていると聞きました。小学校の頃、シロップ漬けの梅ジュースに氷を浮かせたものは、夏の暑い日の、何よりのおやつでしたし、大きな笊(ざる)に広げて土用干しの最中の梅干を、一粒失敬して、口に放り込んだ時の、まだ若い酸味は、今でも鮮やかに思い出すことができます。

ご機嫌いかがですか。萩原歯科医院 萩原です。


日曜相談会では、今まで何年も歯科医院に行っていなかったという方が、大勢いらっしゃいます。

「歯医者に行かなくてはいけないことは、十分にわかっていましたが、足が向かなかったのです。」

「歯医者の前まで行くのですが、心臓がどきどきしてしまって、中に入れないのです。」


そのように、わかってはいても、何年も何年も、時には10年以上歯が悪いままで過ごしたという方が、たくさん相談に訪れます。


そうした方がたは、同じようなことで歯科医院に行けなくなっています。
一度は、思い切って歯科医院に行ったものの、(昔の歯科医院には時々見られたこともありますが)歯科医師や歯科医院の対応に傷ついて、ひどいトラウマになって、歯科医院に行けなくなっていたのです。


「こんなに、ひどくなるまで放っておいて、何をやっているんだ、と怒鳴られました。」

「私のひどい口の中を見て、歯科医院の人たちに笑われたのがショックでした。」

「もう、手の施しようがないね、と言われました。」


もちろん、多くの歯科医師はこのような対応をしていないと思いますが、
せっかく歯科医院にいらした患者さんの気持ちを踏みにじるような対応になってしまったことで、患者さんの足は遠のいてしまい、歯科医院を受診しないことで、お口の状態がますます悪くなっていくこともあります。

患者さんは、ご自身の歯の悩みを抱えて、歯科医院の戸をたたきます。
そうした困っている方に対して、歯科医師は、患者さんにかける言葉、接する態度、そのすべてが、どれほど大きな影響を与えることになるか、真剣に考え、謙虚に対応することを心にとめておかなければならないと思います。


きっと、前述の歯科医師や歯科医院のスタッフには、それぞれの事情があったことと思いますし、私どもの歯科医院も足りない点や、知らないうちに患者さんに不快感を与えてしまっていることもあるやもしれません。


そうだからこそ、
患者さんの気持ちに寄り添うこと
患者さんに敬意をもって接すること
それが医療人として、最低限守るべき姿勢だと思いながら、私もスタッフも日々の診療にあたっています。



先日相談にいらしたある患者さんは、お帰りになる前にほっとしたようにおっしゃいました。、
「思い切って相談に来て、本当に良かった。先生が私の口を見て笑わなかった。
なんでもないというお顔で、相談に乗ってくれた。それだけで、ああ、これならようやく歯医者に行けるようになる、と思いました。一歩踏み出せそうです。」



私たちは、当たり前の対応をしただけですし、もし他の歯科医院に行っても、同じように対応してくれたことと思います。

でも、先日の日曜相談会は、この患者さんにとって、今まで行けなかった歯科医院に、ようやく通うきっかけ作りにもなったようです。
少しでも、困っている方のお手伝いができることは、私たちにとって大変うれしい喜びでした。


今までどこにも行けないで困っていた方、
相談ができる歯科医院がない方は、
ぜひ、萩原歯科医院の日曜相談会をご利用ください。

メール相談も行っております。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

萩原歯科医院は
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

噛めない入れ歯は意味がない
http://www.ireba-info.jp/

不安の少ないインプラント
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/





「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 00:49│コメント(0)知って得する歯科の知識 | 長持ちする歯科治療を目指すシステム

コメントする

名前
 
  絵文字