2011年06月20日

『人間は、死ぬまで食べ続ける生き物です。最後まで自分の口から食べられるように守ることは、人の尊厳を守ることです。』
NEC_0021昨日は、二人で東大安田講堂で行われた「日本口腔ケア学会」に参加してきましたが、大久保満男日本歯科医師会会長が引用したこの言葉が心に残りました。
ご機嫌いかがですか。萩原歯科医院 萩原です。

日本口腔ケア学会とは、健常者・障害者、在宅・入院を問わず、口腔ケアの実践・研修・調査・研究・情報交換などを行うことを目的とした学会です。

今回の震災においても、歯磨きの水さえ、なかなか手に入らない被災地での口腔ケアについて、いち早く「災害時の歯科治療・口腔ケア 平易なQ&A」としてまとめるなどの活動もしています。
携帯版 http://www.oralcare-jp.org/m/q_and_a.html


様々な発表がありましたが、
最後まで口からものを食べられるということが、人としての尊厳に関わるという言葉が心に残りました。

日本での統計を取ってみると、
他の人の介護を受けずに生活できる健康寿命が76歳、女性の平均寿命が86.4歳であることを考えると、約10年間は、ほかの人の介護を受けて過ごす期間となります。

多くの方が、できることなら、介護を受ける期間を短くしたいと思われるのではないでしょうか。

そのためには、きちんと噛めること、自分の口で食事を摂れることが、とても重要だとの統計が出ています。

残ってる歯と、健康状態についての関係を調べた統計です。
それによると、歯があって、きちんと噛める人ほど、健康状態は良好、
歯が無くても、良い入れ歯できちんと食事ができれば同じように健康であるとの傾向があります。

逆に、歯がない人、使えない入れ歯しかない人、つまり、きちんと噛めない人の健康状態は、もっとも悪い傾向にあります。


噛むことは、健康の源、
口から食べられることは、健康寿命を延ばします。

そして、歯科医師は
『人間の尊厳である、最後まで自分の口から食べられるように守る』貴重な仕事をしていると、改めて感じました。


しかし、いつまでもしっかりと噛めること、食べられることは、高齢になる前から、準備をする必要があります。


本当に上手な歯科医院の利用法をお教えしましょう。

歯科医院は、何か困ってからあわてて行くところではありません。
お口の健康を保つために、予防や、定期的クリーニングに通うことが、もっとも上手な利用法です。

でも、その前に、治すところがあって
歯科医院に行かなければいけない、と思いながらも、行く踏ん切りがつかなくて困っていた方もいらっしゃるでしょう。

こんなことを相談してもいいのだろうか、、と悩みながら、なかなか歯科医院に足が向かない方もいらっしゃるでしょう。


そういう方は、どうぞ、一度、萩原歯科医院の日曜無料相談会をご利用ください。

もし、ご自身のお口の中の状態についての簡易診断を希望される場合は、レントゲン撮影などをして具体的なお話をすることもできます。
その場合は別途費用がかかりますが、ご希望の場合はお申し付けください。

メール相談も行っております。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)



萩原歯科医院は
やり直しのない治療を目指して、
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

下記の、医院特設サイトもご覧ください。

噛めない入れ歯は意味がない
http://www.ireba-info.jp/

不安の少ないインプラント
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/





「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 12:01│コメント(0)噛めることの大切さ | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字