2011年07月09日

噛めないと、やわらかい菓子パンやケーキを牛乳に浸して食べるので、かえって太ってしまう方が、少なからずいらっしゃるのをご存知ですか?
「ものが全く噛めない」「食べられない」ことが悩みの患者さんが来院されました。
ご機嫌いかがですか。萩原歯科医院 萩原です。

来院時の患者さんは、重度の歯周病にかかっていていました。
dc050263ほとんどすべての歯がぐらぐらで、噛むことができません。
とにかく、普通の食事ができるようになりたいということを希望されて来院されました。

萩原歯科医院では、まず、精密な検査を行って、お口全体の状態を審査し、長持ちをする治療計画を立てます。その後、患者さんのご希望をうかがいながら、治療方法を選択、治療後に悪くならないようにホームケアの指導も行いながら、噛める治療、長持ちをする治療をしていきます。

この方は、どの歯も根の先端まで歯を支える骨がなくなっていて、残念ならが歯を残すことはできませんでした。

インプラントによるall on 4(オール オン フォー)も検討しましたが、費用が高額になるため、『しっかりとなんでも噛める総入れ歯治療』を行いました。
dc072354
入れ歯では噛めないと言われる方も多いようですが、高い技術と経験をもとに作られた総入れ歯は、ほとんどなんでも噛めるようになります。

逆に、たとえ、見た目がきれいな入れ歯を作っても、それがきちんと機能して、噛めない入れ歯では全く意味がありません。

さたに、萩原歯科の入れ歯は、夜も外さずになることができる入れ歯ですので、旅行なども躊躇なくいくことができて、患者さんに好評です。


この患者さんですが、噛めなかった頃より、噛める総入れ歯になってから、すっきりとした体形に変わりました。

噛めなかったときには、やわらかい食品しか食べることができず、つい、食べやすいやわらかい甘いもの、つまり、カロリーが高いものばかりを選んで食べていました。

噛めないことから満腹感も起きにくくなっていました。
食べられる食品も大きく偏っていました。

まず、野菜やリンゴなど、まったく食べることができませんでした。
肉類も無理でした。
ほとんど、丸のみで食べられるものだけで、食事をしていたのです。

当然、ごく限られたものばかりを食べていたために、栄養の偏りも起きていました。


噛めるようになって、
野菜が食べられるようになりました。
お漬物やリンゴも食べられるようになりました。
噛み応えのある肉類も食べられるようになりました。

しっかりと何回も噛むことで、満腹感を引き起こすことができるようになりました。

そして、健康的な食事ができるようになり、すっきりとした体形に変化したのです。


噛めないと痩せるわけではありません。
かえって太ることもあります。


噛めることは、肥満を防止するためにも大切な条件です。



歯科について、こんなことを相談してもいいのだろうか、
誰に相談したらよいだろう、と悩んでいる方は、
どうぞ、一度、萩原歯科医院の日曜無料相談会をご利用ください。


メール相談も行っております。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

*なお、お口の中の状態についての簡易診断がご希望の場合は、レントゲン撮影をして具体的なお話をすることもできますが、その場合は費用がかかりますので、ご了承ください。


萩原歯科医院は
やり直しのない治療を目指して、
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

下記の、医院特設サイトもご覧ください。

噛めない入れ歯は意味がない
http://www.ireba-info.jp/

不安の少ないインプラント
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/





「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 19:04│コメント(0)噛めることの大切さ | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字