2011年09月03日

「その場限り治療でないことを、良く確認すること。」

その歯科医が治療にあたり、メンテナンスも含め時間的な「線」で治療を考えているのか、その場限りの「点」で治療を考えてるのかを、治療の説明などから見極めることが大切」

新谷悟教授(昭和大学歯学部顎口腔疾患制御外科学講座)の「良い歯科医院、良い歯科医の選び方」についての紹介第4弾です。

先日は、
新谷教授のご意見から発展して、私の考えを含めて、患者さんの目に見えない「本当の清潔さ」を維持する取り組みについて述べてみました。

新谷教授は続けます。

『 歯科治療は
「治療→メンテナンス→新たな病気の予防」からなるもので、これを行うのが良い歯科医の条件だ。

患者の話も聞かず強引に治療を進め、「痛い歯を治して終わり」は「点」の治療。
そんな歯科医は避けた方がいい。』

とまで言い切っています。


思えば、開業してすぐ、私が悩んだのも、まさに、この点でした。

新谷教授も、その点を歯科医選びの重要な条件として挙げていることを知って、心強く思いました。


20年以上前、まだ30代、開業したばかりの私は、メンテナンスのシステムを持っていませんでした。
他で治した治療が壊れてくる患者さんばかりか、私が治した治療も、十分な手入れがなされずにまた新しい虫歯を作って、再来院ということもあり、何とも、残念でなりませんでした。

歯そのものも、治療を繰り返すと、削る部分が増え、だんだんに神経の処置が必要になり、さらには、抜くような状況になることも、少なくありません。

そんなとき、出会ったのがアメリカのDr.Pankey(パンキー先生)の診療哲学。
その勉強のために診療後に新幹線に飛び乗って大阪まで通い、どこかに素晴らしい歯科医院があると聞けば、どこまでも見学に行き先生の教えを受け、さらに必要な講習会、研修会に参加し、患者さんのお口の健康を維持する技術とシステムの研鑽に励みました。

そうした中で、歯科医師は、
今まで繰り返されてきた治療の悪循環をなくすこと、
そして、これからの将来的なお口の健康を守ることこそが、使命であるとの思いに至りました。

227
まず、綿密な検査を行い、その検査結果に基き、将来的な視野に立ち、歯を保ち続けることができるよう考慮して、その方にとって最適な治療計画を立てます。

そのうえで、今までのお口の健康が破壊されて来た原因を突き止め、一生涯歯を保ち続けられる将来にわたる予防計画立てます。

そして、それを説明しながら、患者さんの気持ちや考え、ご一緒に考え、納得され協力されることを確認した後に、診療を開始します。

治療の中では、患者さんにも、しっかりとお口のお手入れ方法を身につけていただき、快適なお口の状況と健康を手に入れていただ予防の時間も含めた診療システムです。

これらを手抜きをせずに、真摯に進めていくことでのみ、歯科医師側も患者側も満足行く診療及び信頼関係を作れるのです。


「初めて聞きました。」
萩原歯科に初めて来院された患者が、何度も口にするセリフです。
健康なお口の状況を獲得し、維持するための正しい情報をお伝えすることも、歯科医師として大切にしていきたい分野です。


萩原歯科医院では日曜歯科相談会を開いています。


どこで相談したらよいかわからない、
どういう治療が良いかわからない、
など、歯に対する不安、悩みをお持ちの方は、どうぞ、萩原歯科医院の日曜歯科相談会をご利用ください。

日曜歯科相談は、お一人の患者さんに約1時間の時間を取って、じっくりとお話を伺いますので、人数が限定されております。
開催予定日、予約状況などについては、診療時間内にお電話でご確認ください。
0120-185-255

*日曜歯科相談会は、相談のみの場合、無料で開催していますが、患者さんご自身のお口の中の状態についての簡易診断がご希望の場合は、口腔内診査などを行って、具体的なお話をすることも可能です。その場合は下記の費用がかかります。ご了承ください。(2011年8月現在)
簡易診断料 5,250円   




メール相談も行っております。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)


萩原歯科医院は
やり直しのない治療を目指して、
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

下記の、医院特設サイトもご覧ください。

入れ歯治療特設サイト
「噛めない入れ歯は意味がない」
http://www.ireba-info.jp/

インプラント特設サイト
「不安の少ないインプラント」
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」併用治療特設サイト
http://www.ireba-implant.com/

歯周病治療特設サイト
「歯周病だから 抜く、その前に」
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院特設サイト
「やり直しのない歯科治療を」
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。最高の治療を自信を持って提供し、家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指しています。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 08:37│コメント(0)良い歯科医院、良い歯科医の選び方 | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字