2011年09月04日

新谷悟教授の日本経済新聞掲載「医師の目」より「良い歯科医院の選び方」最終回です。

最後は、皆さんの興味も多いインプラント治療の場合について紹介します。

① 手術室を設けているか
② 手術室は他の患者から隔離した空間か
③ 歯科医は手術着を着ているか
④ 口の中をきちんと消毒して患者の顔の上に口だけが出る手術用の覆い布をかけているか

を見るべきと、新谷教授は述べています。

患者さんにとっては、インプラント治療のための歯科医院選びのわかりやすい、基準ですね。

記事の最後はこのように締めくくられていました。

【 口の健康は生活の質に多きく影響する。
一人でも多くの方が日本の素晴らしい歯科医療と出会えることを願っている。】


私も、
患者さんは納得のできる歯科医院を選ぶために、妥協をしないことが大切だと思います。

変な遠慮をせずに、自分の口の治療を任せても良いと信頼できる歯科医院を探すこと
それが、将来にわたってお口の健康を維持できる条件、さらには食べることに直結する“噛めること”を生涯にわたって維持するために欠かせないことだと思っています。

萩原歯科では、完全個室でもあり、インプラント前の口腔内清掃ばかりでなく、インプラントに入る前の段階で徹底した歯周病治療を行うことも、当然の処置として全員の患者さんに行われていることですので、改めて、このような項目が出されたことに、ある意味
「それを行っていない歯科医院もあるのか…」と驚かされた記事でした。


どこで相談したらよいかわからない、
どういう治療が良いかわからない、
など、歯に対する不安、悩みをお持ちの方は、どうぞ、萩原歯科医院の日曜歯科相談をご利用ください。

「初めて聞きました。」
萩原歯科に初めて来院された患者が、何度も口にするセリフです。
健康なお口の状況を獲得し、維持するための正しい情報をお伝えすることも、歯科医師として大切にしていきたい分野です。


日曜歯科相談は、お一人の患者さんに約1時間の時間を取って、じっくりとお話を伺いますので、人数が限定されております。
開催予定日、予約状況などについては、診療時間内にお電話でご確認ください。
0120-185-255

*日曜歯科相談会は、相談のみの場合、無料で開催していますが、患者さんご自身のお口の中の状態についての簡易診断がご希望の場合は、口腔内診査などを行って、具体的なお話をすることも可能です。その場合は下記の費用がかかります。ご了承ください。(2011年8月現在)
簡易診断料 5,250円   




メール相談も行っております。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)


萩原歯科医院は
やり直しのない治療を目指して、
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

下記の、医院特設サイトもご覧ください。

入れ歯治療特設サイト
「噛めない入れ歯は意味がない」
http://www.ireba-info.jp/

インプラント特設サイト
「不安の少ないインプラント」
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」併用治療特設サイト
http://www.ireba-implant.com/

歯周病治療特設サイト
「歯周病だから 抜く、その前に」
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院特設サイト
「やり直しのない歯科治療を」
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。最高の治療を自信を持って提供し、家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指しています。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子


dentalhagiwaradentalhagiwara at 06:00│コメント(0)良い歯科医院、良い歯科医の選び方 | 知って得する歯科の知識

コメントする

名前
 
  絵文字