2011年09月04日

秋の味覚が楽しめる季節、食を堪能する季節ですが、
東京医科歯科大学の和泉雄一教授によると、
歯周病で「上下左右28本すべての歯の歯茎がひどく腫れた状態は、口の中に手のひら大の腫物があるのと同じ」だそうです。
sisyuubyou_r9_c5

お口の健康は大丈夫ですか?

歯を失う原因の1位は、「歯周病」
赤ちゃんからお年寄りまで、日本人の7割が患っている「国民病」である、として記事が始まっています。高校生の半数も歯茎の腫れがあるというのですから、まさに「国民病」です。

最近は、口の中の歯周病菌が体内に侵入し、血管を詰まらせるなど、歯周病が動脈硬化、糖尿病を悪化させるという全身への影響もわかってきています。

世界中の研究者は、体の血管のどこかに歯周病菌がいるに違いないと、探しているそうです。( 東京医科歯科大学の和泉雄一教授 談 )

歯周病の恐ろしさは、目立った自覚症状がないことです。
痛みもなくじわじわと蝕まれていき、多くの方が患っていても気づかずにいるのです。

歯周病菌そのものが症状を引き起こすより、体の防御反応で歯を支える骨まで溶かすのですが、歯がぐらついて慌てて歯医者に駆け込むころは、歯周病はかなり進行、しかも、一度失ったの骨を修復するのは難しい。
sisyuubyou_r3_c4

sisyuubyou_r3_c14


そして、口の中で歯茎の腫れや骨の分解を引き起こした化合物は、血液に乗って全身を巡り、糖尿病や動脈硬化など、生活習慣病の進行に関わります。

世界の疫学調査でも
重病な歯周病によって
狭心症や心筋梗塞など心疾患のリスクは2倍
がん発症リスクも2倍
妊娠女性の早産で低体重児を産むリスクは何と5倍との報告もあります。

(参考 http://www.shisyuubyou.com/kanren.html )


予防と対策は、口の中を健康に保つことに尽きます。

ただし、毎食後に歯を磨いていても、歯垢(プラーク)が除去できていない人も多いのです。
歯ブラシが当たらなければ、歯垢は落ちませんが、いくら時間をかけても歯ブラシが当たらなければ意味がありません。
「自力で汚れを完全に取り切るのは、限界があり」ます。
BlogPaint


歯周病対策として、歯科医院での定期的なクリーニングが必要になります。

何も自覚症状がないときから定期的に診てもらうことが、歯科医院の上手な利用法です。

通院の習慣を確立する必要がある
記事は、そう締めくくられています。



私も、その考えに同感です。
ただし、患者さんにとっては、歯科医院は、痛くなったら行くところ、しかもできればなるべく行きたくないところ、という思いでしょう。

なぜ、痛くもないのに歯科医院に行くのか、
定期的なクリーニングが、高齢になっても、自分の歯で食べるために、どれほど有効なことか、
お知らせすることが歯科医師側の取り組みとして、必要だと思っています。


どこで相談したらよいかわからない、
どういう治療が良いかわからない、
など、歯に対する不安、悩みをお持ちの方は、どうぞ、萩原歯科医院の日曜歯科相談をご利用ください。

「初めて聞きました。」
萩原歯科に初めて来院された患者が、何度も口にするセリフです。
健康なお口の状況を獲得し、維持するための正しい情報をお伝えすることも、歯科医師として大切にしていきたい分野です。


日曜歯科相談は、お一人の患者さんに約1時間の時間を取って、じっくりとお話を伺いますので、人数が限定されております。
開催予定日、予約状況などについては、診療時間内にお電話でご確認ください。
0120-185-255

*日曜歯科相談会は、相談のみの場合、無料で開催していますが、患者さんご自身のお口の中の状態についての簡易診断がご希望の場合は、口腔内診査などを行って、具体的なお話をすることも可能です。その場合は下記の費用がかかります。ご了承ください。(2011年8月現在)
簡易診断料 5,250円   




メール相談も行っております。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)


萩原歯科医院は
やり直しのない治療を目指して、
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

下記の、医院特設サイトもご覧ください。

入れ歯治療特設サイト
「噛めない入れ歯は意味がない」
http://www.ireba-info.jp/

インプラント特設サイト
「不安の少ないインプラント」
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」併用治療特設サイト
http://www.ireba-implant.com/

歯周病治療特設サイト
「歯周病だから 抜く、その前に」
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院特設サイト
「やり直しのない歯科治療を」
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。最高の治療を自信を持って提供し、家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指しています。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子

dentalhagiwaradentalhagiwara at 07:14│コメント(0)歯周病の本当の話 │

コメントする

名前
 
  絵文字