2012年02月18日

医科の分野では、高血圧、糖尿病、高脂血症の予防が、寿命の延長や別の疾病を減らすことにつながるり、生活習慣の改善や、予防の重要性が広く知られています。その一方で、歯科の予防の意義は、あまり重視されていないように思われます。

多くの方が、歯科については、歯が痛くなった時に行く歯医者は決まっているものの、予防を含めた、かかりつけの歯科医院がある方は、あまり多くないようです。

歯科の観点からの予防の意義は2つあります。
1つは、歯の寿命を長くすること。
もう一つは、高齢になった時に残っている歯の本数を多くすることです。

高齢になった時に残っている歯の本数については、残っている歯が多いほど全身的な病気が少ない傾向があると言われています。
さらに、高齢者対象の最近の調査では、かかりつけの歯科医がいる人は、個人差もありますが、いない人に比べて長く生きられる傾向があるとの報告もあります。

口腔の清潔を保つことは、肺炎の発症も少なくすることも知られていいます。

高齢者にとっては口腔ケアが大変重要だということです。

スウェーデンなど、国を挙げて予防歯科に取り組んでいる国では、80歳で残っている歯が国民平均で20本以上あります。しかし、日本では、厚生労働省が2005年に行った全国調査(歯科疾患実態調査)によると、平均すると、後期高齢者(75歳~)では残っている歯の数が10本にも満たない状況です。

本来は、歯科医院は、悪くなった歯を治療に行くのではなく、歯の健康を守るために定期的に通う場でなければなりません。

若いうちから、あるいは、子どものころから、このような予防歯科に対する意識を持っている歯科医院を探して通うことが、ご自身の豊かなライフスタイルを守ることにつながるります。

私が、患者さんによくお話しします。
「予防は子どものためのものではありません。患者さんご自身が、80歳、90歳になった時に、おいしく楽しく食事ができるためのお口の健康を維持するためのものです。」

失ったら決してもとに戻らないものが歯です。なくなって初めて大切さに気付きました。と言って来院される方も大勢いらっしゃいます。

残念ながら、歯を失っても、的確な診断をしてしっかりと将来と見据えた治療を行い、しっかりと噛めるようになれば、食生活の問題を感じずに、年齢を重ねていくことができます。

歯科の治療が中断している方は是非、もう一度、歯の健康について考えてみて下さい。


「ずっと歯科医院に行っていないので、どうしたら良いかわからない。」
「どこで相談したらよいかわからない。」
「どういう治療が良いかわからない。」
など、歯に対する不安、悩みをお持ちの方は、どうぞ、萩原歯科医院の日曜歯科相談をご利用ください。

「初めて聞きました。」
萩原歯科に初めて来院された患者さんの多くが口にするセリフです。
健康なお口の状況を獲得し、維持するための正しい情報をお伝えすることも、歯科医師として大切にしていきたい分野です。


日曜歯科相談は、お一人の患者さんに約1時間の時間を取って、じっくりとお話を伺いますので、人数が限定されております。
開催予定日、予約状況などについては、診療時間内にお電話でご確認ください。
0120-185-255

*日曜歯科相談会は、相談のみの場合、無料で開催していますが、患者さんご自身のお口の中の状態についての簡易診断がご希望の場合は、口腔内診査などを行って、具体的なお話をすることも可能で、その場合は下記の費用がかかります。(2011年8月現在)
簡易診断料 5,250円   

メール相談も行っております。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

萩原歯科医院は
やり直しのない治療を目指して、
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

下記の、医院特設サイトもご覧ください。

入れ歯治療特設サイト
「噛めない入れ歯は意味がない」
http://www.ireba-info.jp/

インプラント特設サイト
「不安の少ないインプラント」
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」併用治療特設サイト
http://www.ireba-implant.com/

歯周病治療特設サイト
「歯周病だから 抜く、その前に」
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院特設サイト
「やり直しのない歯科治療を」
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/

「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。最高の治療を自信を持って提供し、家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指しています。

東京 池袋 萩原歯科医院


dentalhagiwaradentalhagiwara at 10:24│コメント(0)知って得する歯科の知識 │

コメントする

名前
URL
 
  絵文字