2012年02月21日

日曜歯科相談に限らず、歯科医院に訪れる大人の方からは、「歯がしみる」という訴えがたくさん寄せられます。NHKラジオ朝いちばん 健康ライフのコーナーでも 『大人の歯のトラブル』 の1つとして、知覚過敏の問題が時々取り上げられています。

知覚過敏という言葉は、以前よりも耳にされる機会が多くなってきたのではないでしょうか。

この知覚過敏、
一般的には、冷たいものを飲んだ時にしみることが多いのですが、
熱い、酸っぱい、味の濃いもの 、甘いもの、歯ブラシが当たった時など、いろんな刺激に感じることもあります。

これは、エナメル質という歯の“ 鎧 ”が何らかの原因ではがれ、生きている象牙質が少し見えてきて、おこることが多い症状です。

象牙質の中には、細い小さい管が通っていて神経につながっていますが、その細かい管は、普通はふたが閉まっています。それがいろんなことでふたが取れると、知覚過敏を起こすことがあります。
特に、40~50代になると、歯の根が出てくることが多くなり、発症が多くなるとも言われています。

鶴見大学 桃井教授は、最近、若い女性の中に、知覚過敏が増えていることに注目していいます。若い方は、一般には、歯根が見えてくることは少ないのですが、健康に対する意識が高くなり、やや過剰に歯ブラシをかけることや、健康志向で果物や体に良いドリンク剤をまめに取ることが、原因の一つではないかと言っています。

こうした果汁やドリンク剤は、酸性のものが多く、それを飲むたびに口の中が酸性になり、エナメル質や象牙質が溶けやすくなり、それを過剰にごしごし磨くと、知覚過敏になる、とも言っています。


知覚過敏で歯がしみるときには、歯科医を訪れることも必要ですが、歯がしみるときが必ずしも、神経の処置が必要な虫歯になっているわけではありません。

しみるという症状は、自然に治ることもあります。いろんな刺激、歯ブラシ、風(冬のジョギング)、熱いお茶など、それらの刺激がなくなったとたん何ともなくなるなら一過性のものです。

「ぬるま湯なら大丈夫、冷たい水でもすぐなくなるなら、歯科医院にすぐ駈け込まなくてもよい」とは、桃井教授の言葉です。

10年前に国際歯科連盟から答申が出されて、虫歯を削る基準が大きく転換しました。私たちが大学で学んだ頃は、早期発見、早期治療が何より重要ということでしたが、今は、年齢や経過を観察しながら、虫歯を削るのは、できるだけ後にすること、虫歯が象牙質に達してからにすることが、歯の保存に最適との考えに変わってきました。

こうしてブログを書いている私も、時々知覚過敏を起こす歯を持っています。
でも、神経を取ったり、削って詰めたりの治療は行いません。
上手に知覚過敏と付き合うのが、自分の老後、歯を失わずにいられる一番の方法だと知っているからです。


「ずっと歯科医院に行っていないので、どうしたら良いかわからない。」
「どこで相談したらよいかわからない。」
「どういう治療が良いかわからない。」
など、歯に対する不安、悩みをお持ちの方は、どうぞ、萩原歯科医院の日曜歯科相談をご利用ください。

「初めて聞きました。」
萩原歯科に初めて来院された患者さんの多くが口にするセリフです。
健康なお口の状況を獲得し、維持するための正しい情報をお伝えすることも、歯科医師として大切にしていきたい分野です。


日曜歯科相談は、お一人の患者さんに約1時間の時間を取って、じっくりとお話を伺いますので、人数が限定されております。
開催予定日、予約状況などについては、診療時間内にお電話でご確認ください。
0120-185-255

*日曜歯科相談会は、相談のみの場合、無料で開催していますが、患者さんご自身のお口の中の状態についての簡易診断がご希望の場合は、口腔内診査などを行って、具体的なお話をすることも可能です。その場合は下記の費用がかかります。ご了承ください。(2011年8月現在)
簡易診断料 5,250円   




メール相談も行っております。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)


萩原歯科医院は
やり直しのない治療を目指して、
家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている歯科医院です。

下記の、医院特設サイトもご覧ください。

入れ歯治療特設サイト
「噛めない入れ歯は意味がない」
http://www.ireba-info.jp/

インプラント特設サイト
「不安の少ないインプラント」
http://www.implant-info.jp/

「入れ歯+インプラント」併用治療特設サイト
http://www.ireba-implant.com/

歯周病治療特設サイト
「歯周病だから 抜く、その前に」
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院特設サイト
「やり直しのない歯科治療を」
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。最高の治療を自信を持って提供し、家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指しています。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子




dentalhagiwaradentalhagiwara at 09:16│コメント(0)知って得する歯科の知識 │

コメントする

名前
URL
 
  絵文字