2010年11月

2010年11月19日

CR195_L診療所のある池袋から山手線で3つ目、駒込に江戸時代に柳沢吉保によって造られた「六義園」があります。

今、六義園では、紅葉のライトアップ中。ハゼやモミジが見頃です。

ご機嫌いかがですか。
萩原歯科医院 萩原です。

さて、この秋、9月から10月にかけて、テレビで「歯の健康」についての特集が、しばしば取り上げられました。
知覚過敏、歯周病、歯周病と全身疾患の関係などが、人気番組で放送されたため、多くの方が、お口の健康に関心を持ったことと思います。
当医院にも、テレビの放映後、たくさんの方からお問い合わせが寄せられました。

萩原歯科医院では歯周病の重要性が今ほど知られていない頃から、徹底的な歯周病治療を専門的に行い、予防とメインテナンスのシステムを構築してきました。
特に、確実な治療とメインテナンスシステムによって、健康な状態を長く維持している患者さんが大勢いらっしゃいます。
当院の歯周病治療については、下記の歯周病専門サイトで詳しくご覧いただけます。
http://www.shisyuubyou.com/


さて、番組のすべての内容が完璧に科学的根拠に基づいているわけではありませんが、番組の内容について、簡単にご紹介しましょう。
番組のURLも併記いたします。詳しくは、そちらからアクセスしてください。


NHK総合 ためしてガッテン 2010年9月22日放送
痛!歯がしみる割れる 本当は怖い!知覚過敏
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100922

この番組では、知覚過敏について、「歯周病」と「くいしばり」から検証しました。
昔は、歯の根元が削れる原因として、強い力で行う歯磨き、ということが言われていましたが、最近は「くいしばり」による、歯の根元のひずみが原因と言われてきています。

結論として出された下記の内容は私たちも大切に思っている事項です。

●歯磨きは、回数より質
最低1日1回、特に寝る前の歯みがきはみがき残しなく、完全に歯こう(プラーク)を取り除く。

●歯磨きの道具を増やす
歯と歯の間もきちんとみがくため、デンタルフロスや歯間ブラシが効果的。

●定期検診
定期的に歯科医院に通うことが大切。目安は半年に1回。(個人差があるので、歯医者さんの指導に
従って下さい。)



たけしの健康エンターテーメント テレビ朝日 2010年10月12日放送
気は口から始まっていた!緊急 家庭でできる 口の中ドック2時間スペシャル
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=32

この番組では、「歯周病」について取り上げるとともに、歯周病と糖尿病などの全身疾患とのつながり、さらに、意外に知られていない舌癌などについても放送されました。
舌癌については、当院のブログでも、取り上げていますので、ご覧ください。
http://www.hagiwaradental.com/archives/cat_43136.html


NHK総合 あさイチ 2010年10月27日放送
ガッテンコラボ・大人のオンナの美歯道
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/10/27/01.html

この番組では、「大人の歯のトラブル」を取り上げて、「歯ぐきやせ」や「歯の削れ」の発見から、「歯周病」や「知覚過敏」について取り上げています。



いずれにしろ、お口の健康は、何かトラブルがあった時に歯科医院に飛び込むというのではなく、予防や、定期的な検診に行くことが重要です。

もし、何かお悩みがあって、相談したいことがありましたら、どうぞ、メール相談や、予約による無料相談をご利用下さい。
(下記サイト内、相談のページからどうそ。)

家族に行かせたい歯科医院をコンセプトにして、作られている萩原歯科医院。

歯に関する様々な悩みのある方は、医院特設サイトをご覧ください。

「入れ歯+インプラント」という新しい選択肢
http://www.ireba-implant.com/

入れ歯の悩みを考える
http://www.ireba-info.jp/

まだ間に合う歯周病治療とアフターケア
http://www.shisyuubyou.com/

私の家族に受けさせたい歯科治療 萩原歯科医院
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagiwara/

インプラントが不安な方へ
http://www.implant-info.jp/




「萩原歯科院10の約束」
1 高い技術を追求します
2 痛くない治療にこだわります 
3 長くもつ治療をおこないます
4 予防を重視した治療方針を提案します
5 優れたメンテナンスシステムを追及します
6 安全な治療環境のため感染予防を徹底します
7 患者さんを待たせません
8 わかりやすく、詳しい説明をおこないます
9 プライバシーを尊重します(個室)
10 マナーを重視し、人間尊重の院内教育を継続します

歯科医師にとっても、歯科衛生士にとっても、歯科助手にとっても、自分が行きたいと思える歯科医院。自信を持って家族や大切な人に来ていただけるような、誰にでも誇れるホスピタリティーに満ちた歯科医院を目指します。



東京 池袋 萩原歯科医院

          萩原 眞
          萩原 麗子

dentalhagiwaradentalhagiwara at 22:12│コメント(0)知って得する歯科の知識 | 歯周病の本当の話